テレビ嫌い

 テレビを見る事がめっきり減り、今年に入って朝の天気予報と少しのニュースを見るだけにとどまっています。帰ったらYouTubeかネットフリックス。でも家に音がないのには耐えられないタイプの面倒な人間です。どうもごきげんよう

 

 ここのところ趣味が充実していたのでいつもにまして外部の情報から隔離されてました。特段ネットのニュースも深追いするタイプじゃないし、だってイライラするから。さらーっとネットでニュースを見るくらいです、それも面倒だとしないから世の中で何が起こってるのかあまり知らないように思います。興味ないし。めんどくさいし、、時間さいて自分のHP削るの嫌いだし、でもだから特に文句もないんですよね。文句もなければ意見もないかなあ、文句を言うには興味がなさすぎるし、意見を言うには情報がなさすぎる状態でふわふわっと生きてます。

 

 こう、ゆるっと生きていくのをモットーにしてる私としては、いちいち自分の事以外の問題に首突っ込んでヒィヒィ言いたくないんだよね。自分の事もちゃんとできないのに紺屋の白袴になってしまう。私はまだ染めた袴をはきたい年頃なわけで。え、でもそんな風に生きるのはいくつまで許されるの?とか考えたりもするけど人間の本質ってそんなに変わらないし、家庭環境はおろか幼少期~思春期をどう過ごしたかでも違うだろうし、でもまあ私個人の場合だけを言うと「知っちゃうとほっとけない性格」なのでなるべく関わらないように穏やかに生きたい訳で。

 そんな薄情な!と言われるかもしれませんがいざとなったらちゃんと考えようとは思ってるから、「どう思う?」って聞かれた場合には時間はかかるかもしれませんが、きちんと考えたいし、そのために頭は柔らかく保ちたいし、情報処理能力は欲しいし、義理人情にも厚くいたいよね。

 じゃあどうしようってやっぱりインプットをできるだけしておきたい。でもニュースは見たくないという矛盾。ではかわりに本でも読もう、映画でもみよう、絵でも見に行こう、誰かと話そう、お酒を飲もう、などなど日々の生活に重きを置いて生きることにしようかなと思います。わかんないけどね、それで色々得たものを自分の頭で箱に入れていつでも出せるようにしといて、気が向いたらアウトプットしてさ、お絵かきしたりなんか作ったり書いたり、それでいいんじゃないかな。まぁ知らないけど。明日の私は「こいつなにいってんの」とか普通に言いそう。でもまぁ、人間だもの。