成人

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 もう1月も半月過ぎれば正月があったことも忘れるようにな街の様子で、でも成人式のニュースを見るとまだ新年だなぁなんて思ったりします。成人式というと私はあまりいい思い出はないんですけど、一応振袖着て、区の成人式に行って友達と写真撮って帰りました。後なんか同窓会があったような気がするけど、あんまり覚えてない。大人になった実感だってなかったし。

 というのも大人になったなぁと思う事ってまだないんですよね、体力的にはもちろんあるけど、「あぁ明日早いから今日は早めに帰ろう」とか「筋トレさぼったら腹がでてきなあ…」とか、それは大人になったってよりも歳をとったってだけだね。

 でも年齢的には、ハタチのこからみたらすっかりおばさんなんだけどさ、それでもまだまだ年上の人間からみたら若造なわけで、とても微妙なデリケートな歳なわけなんだよね私は。それでもこの年でちゃんと道を踏み外さずしっかり働いてお金稼いで好きな事にお金を使えて、色んな遊び方ができるようになったのは大体は10代後半から20代前半にお世話なった大人たちだった気がするわけで、だから私もやっぱり大人になるならそういうカッコイイ大人になりたいなぁなんて思うわけで、これがまた難しい。

 でもさ、今年成人になった子たちはさまだまだあと5年くらいはガンガン大人に頼っていってガンガン大人を困らせていいと思うよ。私もそうだし、あと大人は意外と頼られるのが好きだから。頼られて応えて自分も大人になっていくところあるしね。私ね誰かに「~してくれませんか」って頼むのが苦手なんだけど、初めて働いた職場で一緒だった上司のおじさんがね「もっとちゃんと頼って、色々頼んでくれていいから」って言ってくれたからめちゃくちゃに色々無理強い出来るようになったんだよね、悪く言えば図太くだけど。だけどガンガン頼ろうね大人の事はさ。一人で出来ることって思ったより少ないんだから。甘えるのだ。

 でもほんと10代より20代のができるようになること多いし、あとすごい楽しいから。特に学校とかであんまつまらないタイプの人はホントに社会でてから楽しいから楽しみにしててね。

 

てかさ、こんなこと言う時点で私もずいぶん歳をとった気がするね。

でわね。